2009年11月19日木曜日

JBoss オープンセミナー

18日に行ってきました。

JBoss EAP 5.0の話っぽかったので食いついてみたのですが、行って良かったです。
5.0で何が変わったのか、結構ちゃんと聞けました。
個人的に大きいと感じたのは以下の点。

・管理コンソール
噂のSeamベースの管理コンソールをようやく生で見ました。(ぉぃ)
便利そう。

・セキュリティ強化
Windowsデスクトップとのシングルサインオン?
それは是非やりたい。

・mod_clusterというロードバランサが追加され、ラウンドロビンでないインテリジェントで負荷分散できるようになった
APのノードによって負荷が違ったり、落ちてたりするのにもホットに対応できるとの事。また、追加も対応。

・RESTful Web Services(JSR-311, JAX-RS)というHTTPコマンドを使って実装したWeb Service機能が追加された
そういえば、Web Serviceを学んでいたときに、GETとかとは違うのかなー、とか思っていたけど、お馬鹿な発想ではなかったということで良かった。w
JSR-181よりもシンプルだし、POJOで書けるのは良いなー。

・Hibernate Search
Apache Luceneのエンジンを使って、全文検索が可能になるのだとか。デモしていただいたけど、すばらしい。知らなかっただけか?

ずっと待ってるCLI管理機能はEAP 6.0までお預けらしい。2011年てだいぶ先だなー。

ルールエンジン BRMSの説明もさらりとはあったんだけど、Droolsとの違いが良く分からず。
セミナー終了後に、講師の方に色々聞くと、DroolsにGUIが乗っかってる感じらしい。なるほど。
で、条件自体を変更したりできるということで、棲み分けが理解できた。
講師の方が親切に資料を別途送ってくれました。ありがとうございます。

セミナー終了後に、M本さんがひょっこり出てきてびっくり。Weld翻訳がんばりましょう。苦笑

BRMSも使えそうな印象なので、24日にBRMSクイックスタートセミナーにも行ってこようかと。

明日19日はなぜか、RedHatレディ・ビジネスパートナー定例会で時間をいただいて喋る事になってます。
別段、話すことも無かったりして・・・・。ぼちぼちやります。w

0 件のコメント:

コメントを投稿