2018年7月30日月曜日

dockerのゴミ掃除

dockerは手放せないですが、色々ゴミが溜まりがちなので定期的なお掃除が必要です。
よく使うものを列挙しておきたいと思います。

 動いてないコンテナをごっそり削除
$ docker container prune
 動いてないコンテナを削除
$ docker rm コンテナ
利用していないイメージの削除(実際に実行すると割と困ると思うので推奨しません)
$ docker image prune
利用していないイメージの削除(ふつうはこっち)
$ docker rmi イメージ
コンテナ消したのにブリッジネットワークだけ残ってしまった残念な時(buildを途中で止めるとゴミが残る???)
"no available IPv4 addresses on this network's address pools: bridge"とかってエラーが出てしまった時などに・・・・
$ docker network disconnect -f bridge コンテナ

 ローカルのレジストリのゴミ掃除(こんなこと普通はしないと思うけどゴミだらけになって容量的にきつくなったタイミングでたまに実行している・・・・・ダサ)
#当然ながら、pullできねーよってツッコミを受けることになります。

$ rm -rf /hoge/docker/registry/v2


 他にも思い出したら追記します・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿