2016年8月2日火曜日

ディアウォールでギター掛けを作ってみた

どうもたなじゅんです。
かなり更新をさぼってますね・・・・・相変わらずすいません。

久々の更新は、5月にようやく出た JBoss EAP 7 のことでもなく、最近にわかにアツい Payara ネタでもなく、完全なる日曜大工ネタ・・・・ですw


ある日(先週です)、僕は気づきました。

  • ギタースタンドがとっくに足らなくなっている
  • 足らなくなった本数分のギターがベッドを占拠している
  • ベッド寝るスペース狭い!
ちなみに、ベッド回りは公衆の面前で晒せる様な状態ではございませんので、画像は無しw

で、ギタースタンド買おうかな・・・・と思ったもののこれ以上、床をギタースタンドに占拠されるのはいやですw

少し前からどうしようかなと思っていたのですが、こんな纏めサイトを見つけました。

気になったのがこの動画。


えっ・・・・これ強度大丈夫なの???

ディアウォールについて調べてみたところ大好評
気になる強度も壁掛けテレビ掛けてる人も居らっしゃるようなので?大丈夫だと信じることにしました。てかこの方、手の込み方スゴイ!

・・・・・よしやってみようw

1日目(2016/07/30)

目標

  • ディアウォールによるギター掛けが実用に耐えそうか検証する。

1日目は、検証を兼ねて最低構成で組んでみました。(その割にディアウォール2セット買っているが・・・)
工具は諸事情により自宅にはほとんど手持ちが無い状態なので、そこからです。

買ったもの

  • Amazon
    • ディアウォール2点
    • ギターハンガー3点
  • ホームセンター
    • 2x4材x10F 2点
    • ノコギリ
    • タッピングねじ適当に4種類くらい
    • 端切れ木材4枚
  • 100均w
    • ワイヤーネット2点
    • すのこ2点
    • ツインフック3点
    • ニス4本(瓶が小さかったから)
重っwwwwwww

・・・・頑張って自宅まで徒歩で運びました。

ちなみに、2x4材はこんなの

2x4材の10F(3000mm)
10Fでこの安さ。6Fはもっと安いです。
あらかじめ床から天井までの高さを測っておいて 40mm 差っ引いた長さにホームセンターで切ってもらいます。
40mm が一般的な間引きサイズのようですが、35mm くらいでもいいかもしれない。メーカー推奨は、45mm みたいだけどそれだと緩いんじゃないかな~。

作業開始

ニス塗り

ニスをどこまで塗るか考えること1分→結論:2x4は面倒だから塗らないwww
いきなり手抜きです。

横に這わせるように買った端切れ木材は塗ろうかな・・・・

意外といい色

・・・・・・だめだ1枚で飽きたwwwwwwwwwwwwwww
ちなみにこれは3度塗り。 この時点でニス(写真右下の瓶)はほぼ2本消費。

分かりにくいかもしれないけど下駄の上に載ってる細い端切れ材の左側がニスを試し塗りした方で、右側はそのまま。やっはり結構いい感じに変わります。

2x4本当に塗らないの????
いやいやめんどくさいwwwwwwwwww


次組み立て。

ディアウォール2セット組み立て&ギターハンガー3点取り付け

はい。完成・・・・・っておいwwwww(ディアウォールの取り付け方は最初にシェアした動画を見てねw

ギターハンガー最初から足りねぇw

1日目の印象

やっぱり天井と床に突っ張ってるだけだから意外とがたつくなぁ・・・・という印象。
まぁ、すぐにギターが落ちてくるようにも見えないので全部掛けられるように頑張ってみようw



2日目(2016/07/31)

目標

  • ギターハンガー足らない問題の解消
  • ディアウォール2セットじゃ無理そうなので3セット目を作成
  • 1日目に作成したディアウォール柱2本の間に横に板を這わせる
なんにしても材料が足りてない状態なので追加調達。

買ったもの

  • Amazon
    • ディアウォール1点
    • ギターハンガー6点
  • ホームセンター
    • 2x4材x10F 1点
ゲリラ豪雨にも負けず、またホームセンターから自宅まで2x4を運搬w
もう2度とやりたくない。><

作業

ディアウォール3セット目

早速3セット目を取り付け

3セット目を追加してみたら立体感が出ていい感じ♪

あれ・・・・・・3セット目の2x4めっちゃ捻じれてる><

15度くらい捻じれてる・・・・

いやんw

捻じれは・・・・見なかったことにして、3セット目にギターハンガー4点取り付け


3セット目(手前)にギター4本掛けてみた

写真上側の12弦のFG-230が何かを訴えかけてくる(2x4が捻じれてるよ。僕捻じれてるのに掛けられてるよ?本当にこの材のままでいいの?)

またホームセンター行って歩いて持って帰ってきて、ギターハンガー4つも付け直すなんて絶対耐えられないので、訴えは無言で退けた上で、ディアウォール3セット目はこの状態で完成。

ようやく形になってきた気もするのでどんどん進める。


横に板を這わせる

今のままだと柱にしかギターハンガーを取り付けられないので、ディアウォールの間に板を這わせてそこにもギターハンガーを取り付けられるようにする。

一旦、掛けてたギターを外してタッピングねじと再度格闘。

横板追加

ニスいい感じw
ニス塗ってない2x4材・・・・イケてないw

気にしないで適当にギターハンガー追加。

横板にギターハンガー追加

ええやんええやん・・・・ん?

またギターハンガー足りなくなったの?wwwwwwww

はい。足りません。


2日目の印象

横に木を這わせた事で、ぐらつきが少なくなった。
もうちょっと


3日目(2016/08/01深夜・・・・)

目標

  • 飽きてきたのでクロージングできるようにする
  • 今度こそギターハンガーを足りる様にする
  • ウクレレも掛けれるようにする

買ったもの

  • Amazon
    • ギターハンガー5点
もうホームセンターには行きたくないんだよ!

作業

ウクレレを壁掛け

検証不足により大きな問題が発生・・・・ギターハンガーじゃウクレレを壁掛けできないことが発覚w

ギターハンガーの幅が広くてペグまで下がっちゃう

ん?1日目になんか買ってたな。

ツインフック。横板を追加してワイヤーネットとツインフックを使ってウクレレ掛けは代用することにする。ワイヤーネット掛けとけば、ピックや弦とかの小物を置くスペースにもできそう。


ちなみに、ホームセンターにある端切れ材って安いよね。

10円也

安いと思って油断してると・・・・・やらかします。

左上のねじが・・・・・
・・・・もうとにかく終わらせたいので気にせず進めます。

ワイヤーネットがアレしてる・・・・

最初適当に組んだらワイヤーネットが傾く・・・・・そりゃそうか。

で、最終的にこうなりました。(端折り過ぎ)

さらに横板追加して安定させた

完成全体像

やばい・・・上側のジャズマスター(白)とzo-3(赤)と morris(右上アコギ)が干渉しそう・・・・手遅れw

右側のディアウォールのセットをこれ以上右にずらすと電気スイッチが押せなくなるからこの幅が限界だった。

まぁでも、もう朝4時だし、こんなもんじゃないかな。

修正したいところがちらほらあるけど、割と満足してます!
朝4時関係なくね?あーあー聞こえない。

3日目の印象(全体のまとめ)

  • とにかく何とか形になって良かった。
  • ベッドが広くなったwwwww
  • ギタースタンドを畳んでおけると床が広くなります。
  • 壁の有効活用。


めでたしめでたし。

懸念事項

  • 突っ張ってるだけなのでやっぱり強度心配
  • 耐震性も心配
ギターが落ちて大破・・・・とならないことを切に願います。

余談1

zo-3 はギターハンガー向きではない?落ちてきそうで心配。
一旦、少しギターハンガーの首を傾けたら安定はしてるけど・・・・・これ心配。
世の楽器屋さんはどうしてるんだろう???今度見てこよう。





余談2

サスティナー付きwのフルスケールの Jaguar もどきが仲間はずれにしないで・・・・と訴えかけてくる。

たなじゅん「君はまだ調整中だからそこでじっと待ってなさい(本当はもうスペースが無いだけw)」



一本だけ壁掛け出来ずに残ってますw ってオチでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿